memo

     
 2010年12月最終週(28日-31日) 2011年1月第1週(3日-6日) 1月第2週(10日-13日)は、山田様と圭人のターン。
 
 呼称は、圭人が「山ちゃん」、山田様は「圭人」。
 わりと山田様ががんばって回して、圭人に振ってるんですが、圭人がなちゅらるに滑らしていくことが多く、聞いていて爆笑。夜なのにあやしいひとになってしまいました。
 
 
 12月のほう。
 「テンション低いですね」と山田様。
 「いえいえ、嬉しいんですよ、久しぶりで緊張してるんです」って圭人。
 
 Q「これいらないなってものはありますか?」
 手紙を読んでいる間大げさに合いの手を入れる圭人に対して
 「今のお前の合いの手かな」と山田様
 
 小学生に間違えられた、というリスナーの高2の女の子。
 「俺ないな」
 「ないな」
 「山ちゃんあるよなよく」
 「ないよ」
 「え?」(←すごい疑問形 とても不審そう)「ほー」
 「ほーじゃないよ」 (←山田様 後ろで圭人が笑っている) 「ちっちゃい声でほーって」 
 「あります、なんか」 (わりと無理矢理変える圭人)
 「いまだに女の子に間違えられることはあるけどね」
 「山ちゃんが」
 「格好によるけど!」
 「山ちゃん女の子に間違えられんの」(←わりと素で驚いている)
 「あー」(山田様 あーとうーとんーの中間くらいの音)
 「姉妹(きょうだい)で歩いてたりするから、俺」
 「あー」
 「挟まれてるからさ、女の子に、お姉ちゃんと妹に。だから」
 「ふーん、いいな」
 「よくねえよ」 (ちと怒った感じ?)
 「あ、そう」 (笑っている)
 「女の子に間違え……圭人は無理だと思うよ」
 
 ヘイセイワーズ
 山田様 彼氏という設定で彼女にいきなり言う感じで
 「俺お前のこと好きじゃねーから 大好きでもない 俺はお前のこと愛してるから CHU!」

  いきなり言うほうが恥ずかしくないかも、と山田様。

 圭人
 山田様いわく「俺が選んだんだけど、今俺ハマってんの」
 「どんな感じ?」
 「どんな感じでって言っちゃうとわかっちゃうから」
 (紙を見せられたらしい)
 「えっ、やだやだやだやだ」 (これが超! かわいい!)「俺そんな知らないよこれ」
 「いいから! 3,2,1!」
 
 「ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ ラブ注入」
 
 「やる気あるのか」 (超真剣な山田様)
 
 「だめだよお前、圭人お前まず読むとこ間違ってる。もいっこ上から読まないと」
 「俺わかんないよ」「見てないもん1回しか」
 「だめだよもっと喉に舌つっこむ感じで」
 「喉に舌つっこむって(なんだよ的な語尾の消え方)」 
 
 「すいませんね、もっかいやるみたいなんで」 
 
 改めてちゃんと全文を読む圭人。実は決め台詞の前に前振りがあり、「岡しんご」さんが言うらしい(笑)。今度は確かに舌を喉に突っ込んでる感じらしかった。
  
 「よくやった、よくやってくれた。えらいえらい。よくぞ」
 (命令され待っていた犬にえさをやる飼い主的な感じで言う山田様)
 
  これ、聞いてるとほんと面白いのですが、起こすとちーとも面白さが伝わりませんね。圭人がめっちゃ焦ってるのと、山田様的にとってもヒットだったらしくて満足げなのが素晴らしく楽しいのです。
 普段まったくお笑いを見ないので、これがはやっているかどうかもしらない私としては、似てるとか似てないとかはまったく関係なく、ひたすら困ってる圭人を楽しそうにいぢる山田様が超楽しかった回でした。
 
 
 あと、1月1週目のヘイセイワーズ。
 
 圭人は数学は好きだそうです。答えがあるから。国語とか社会は、答えがないというか、自分の意見を書けって言われて、答えがないじゃん、とのこと。
 
 圭人
 授業中、小声な感じで、途中から声色を変えて。
 「起きろよ、もうすぐ順番来るぞ、え? 代わりに答えてくれって。しょうがねえなあ。 (高くなって)はい、坂本龍馬です。 (戻って)なかなかうまかっただろ」
 とても咳払いの山田様。
 
 「今女の子出てきたの、すげー岡本圭人が出てきたけど」
 「まだまだだな…」

 山田様
 かわいく まじめに 間を開けるところは間を開けて
 「こういう系多いよね」との感想がありまして
 「寝坊した。 悪-い。 え? やだ? ごめんね? まじで愛してるから!」
 
 「あーでもヘイセイワーズっぽくないな。普段山ちゃん言ってるもんな」
 「は? 寝坊した悪いえやだごめんねまじ愛してるから、誰に言ってんだよ」
  
 
 うーん、台詞はほとんどこの通りなのに、あの面白さが伝わらないのは私の腕がないからです。
 語調と声音とタイミングと間、あと重なる笑い声なんかは、きれいに起こすのが難しいですね。
 Wink Upでレコメンのヨコヒナのラジオを起こしているページがありますが、あれ現物聞いていると字面からもだいたい想像できるんですが、聞いてないと全然違うニュアンスに取りそうな気がしてきました。

 この3週、年末年始とコンサートのせいで、聞いてない回が多いのが残念ですが、めっちゃくちゃ楽しかったです。