久々に

  
 いやはや、やっと家庭菜園に最適シーズンがやってまいりまして、日曜夕方6時にケーブルテレビが空いているようになり、先週今週と少クラを続けて見ておりました。
 すごい、リアルタイムで2週連続見ているなんて、もう10年になろうというじゃに生活の中で初めてですよ!
 
 で。
 で、だ。
 
 出てきてる子たちの顔ぶれがよくわからない。
 いや、もっと正直に言えば、よくわからないというより、なんか既視感でいっぱいです。
 
 やっと「みすすの」というのがどのあたりのラインの子たちが集まった団体なのかが今日判明したわけですが、誰が誰だかテロップでても一発で覚えられないのはいつものこととして、「うわーあのこ町田に似てるー」とか「うわーなんか昔のしょうおに似てるー」とか、名前を覚えるとか顔を覚えるとか以前の問題で、「みんなどっかで見た感じ」になっています。
 これって、長年見ていたらぐるーっと一回りしてかつて集中して見ていた頃の子たちの顔の流れがまた来てる、ってことでしょうか。
 いや、かわいいんだけど、かわいいんだけど、かわいい以上の感想が出てこなくって、ちいばあちょっと自分に驚きました。
 
 でもって、きすまいふっと2のひとたちが「見ろよ俺達オーラ」ばりばりで、もうなんだか目が点になりそうでした(笑)! だってとーさんなのに! きたやまなのに! 
 (いや、きたやまは出てきたときからあんな感じでしたが)
 これがまたどっかで体感してきたようなデジャビュいっぱいのメドレーステージで、懐かしさとおかしさがまじりあって、サイダー飲んだときみたいなしゅわしゅわした笑いがずっと浮かんできて、微笑ましくなってしまいました。
 おいら、ほんとにちいばあになったなあ、としみじみ思いました。
 
 だいたい、えーびーしーがもう最年長なんですもんね。ふくみやごせとう、とか言って小さい子を愛でていた頃とは、もう完全に時代が違うとは頭でわかってはいたわけですが(だってもう…ね……)、本当に本当に腑に落ちた感じがしました。
 
 じゃんぷがでびゅー、とかよりも、少クラ分布図の書き変わりのほうが、より過ぎ去った時代を感じる気がします。昔を懐かしんでればいいわけないんですけども、今の新しい子たちを愛でるというより、もう時間が過ぎたんだな、という気持ちだけがひたひたと胸に迫ってきて、とにこんを見に行くのが楽しみというより怖くなってきました(苦笑)。
 
 そして、はしーがなぜ好きなのか、がはっきりしました。
 彼のお顔が、私の中では赤西さんと同系列なのでした……。