今頃

 
 ゆっくりと、ARASHI Around ASIA + @TOKYO DOMEを、ちまちま見ています。
 居間に大きなテレビがやってきたので、せっかくだからと居間で見ていると、食事の支度をしながらとかのときにしかかけないので、遅々として進みません(笑)。
 大概母と一緒なので、「あのとき見に行った人たちだよー」と言うと、「いやこんなに見えなかった」とか、「こうやって見るほうがいいわね、顔が見えるもの!」とか言われながら、見ております。
 
 細かいところで感動して今でも泣けたりしてます。 

 嵐が東京ドーム、ということが決まったときにはそれほど感慨はなかったのですが、実際にあの会場を埋めたペンライトが♪あーらし、あーらし、とぐるぐる回ったときには、ものすごく嬉しくなって、会場でも泣いてたし、今見てもやっぱり泣ける。
 あの、必死で笑ってた子たちが、どうしたものやらと呆然としてた子たちが、こうやってはっきりした目をもって、東京ドームで自分たちでコンサートをやっている、ってことが、ものすごく嬉しかった。
 

 嵐のどこが好きですか、と言われるとどう答えるかな、と時々考えます。

 5人が仲良いところ。
 
 が、一般向け解答かな。
 
 バランスがいい。目端が行き届いていて、崩れきってしまったりしない。柔らかさと固さを両方持ってる。こじんまりしてるくせに、大きくなろうとしてる。両極を含んでる。目の配り方。視点の持ち方。
 自分たちのできることとできないことについて考えて、広報に関して戦略を持って臨もうとするところ。
 バラバラの立ち位置をちゃんと理解しあって、その上で、大きなベクトルをちゃんと持っている。
 本当に、チームで立ち向かっている、という印象の強いひとたちであるところ。

 
 ただ、このチーム力のよさについては、ジャニーズを良く知らない人に説明するのが私には難しいです。
 まったくジャニーズを見たことのない人を、ジャニーズのコンサートに初めて連れて行く時に、嵐を選ぶかと言われると、躊躇する。
 じゃあどこを選ぶかと言われると難しいところなんだけど、嵐は選ばないような気がする。

 嵐、大好きです。 
 仕事熱心だなあと思います。
 でも、なんだろう、嵐のステージは、なんとなく、東京ドームじゃない気がするのです。
 東京ドームは遠すぎる。
 伝わらないから、と意味ではなくて、嵐が作る空気は、もっと熱くて近いものなので、遠くからぼんやり見ざるをえない東京ドームはもったいない気がする。
 東京ドームとかスタジアムって、どうしても「見る」サイズのグループがやるところだと思うのです。一緒に遊ぶ、というよりも、遠くから見る、グループ。
 きんきとかすまっぷはいいと思うんだけど、そこから下のグループは、やっぱりドームやスタジアムはもったいない気がする。
  
 などと思いながら、それでもちみちみ見ている、嵐@東京ドームのDVDなのでした。