何から始めましょうか

  
 代々木のメモさえ書かないまま、1ヶ月後の横アリも終わってしまいました、2010コン。
 
 すごく不思議なんですけども、私なんでこんなに通ったんでしょう。
 いえいえ、全体からすると大変少ない数ですけど、正直この5年近くで、1ツアーで4本見たって、じゃんぷだけです。
 横アリに行って思ったのですが、私はやっぱり同じ公演に何回か通って、見所わかった上で観察して、比較検討するのがすごく楽しいらしい。
 いつもはこうだけど、今日は違う、とかを発見するのが楽しいみたいです。
 でもじゃんぷは10人もいるので「この曲はこのひとがいいんだよ!」というのを見つけ出すのがすごい大変です。あっちこっちで楽しいことやってて、なかなか良きポイントをつかむのが難しい!
 そこが10人いる楽しさ、なのかなあなんて、ぼんやり思いました。
 
  
 構成としては賛否両論あると思いますが、私はじゃにーずさんたちが固まって踊ってるのを見るのが好きなので、ソロはなくても困りません(きっぱり)。
 出来のいいコンサートでした、とは思わないのですが(鬼)、すごく楽しかった。
 ダメだしいっぱいできますし、眺めているともやもやしてきますが(苦笑)、それでもすごく楽しかった!
 性分的には冬コンみたいながつがつ踊るコンサートが好きなので、今回のように「とにかく楽しく、みんなの近くに!」的にお手振り曲が山とあっても嬉しいわけではないですが、ファンのニーズはこっちだというのは十二分に理解しているので、それはそれで楽しいです。
 もう客席の女の子たちが山田様やらちぃさんやらの一挙手一投足にきゃあきゃあ言うのがかわいいんです。あれはやりがいあるだろうなあと思ってしまう。
 ちなみに、メルヘンなセットが一番似合ってたのは慎ちゃんだと確信してます。
 
 代々木はちぃと山田様と藪と伊野尾くんを見ていた気がするのですが、横アリはすっかり裕翔と圭人とちぃさんでした。
 裕翔はものすごく某Kちーむの田○くんにグループ内の立ち位置といいやってることといいダンスのくせといい似てきていて不安でいっぱいですが、脱皮したかのようにうつくしくて目が離せない感じでした。
 圭人もものすごく一生懸命に踊ったり歌ったりしていて、あのしゃかしゃかしゃきしゃき真剣勝負! 感が漂う彼が大好きです。
 
 代々木のMCの記憶がすでにないのですが、このときはサマリーやります、って発表していた気がします。
 
 5月4日1部は、MCが公開記者会見になってしまい正直「ちっ、そんなオモテムキのよい子発言を聞くためにきてんじゃないのよー! ぐだぐだに崩れてくMCがかわいいんじゃないのー!」と思っていたのですが、重大発表があります、とアルバム発売情報が告知されて吹っ飛びました(笑)。(←現金)
 まだ発売だけが決まって、他は白紙状態らしいですが、頼むからシングル全曲収録とか言わないでくださいね、とこっそり思ってます。だってそれだけでかなり曲数を取られてしまうので、他に入れて欲しい曲が入らなくなってしまいますよ。
 まあ、私がどうしてもどうしても聞きたいのは『ガンバレッツゴー』のフルコーラスなので、そこのとこよろしくですシャチョー!(じゃなくてめりーさんか?)
 
 2部は、記者会見ですごく緊張していたという藪が終わって何かが壊れてふっとんでしまったらしく、噛むわ意味はちょっととりにくいわで、大変かわいらしかったです。
 たかきさん、「あれへいせいじゃんぷのたかきじゃね?」とカップルに言われて、わざわざ回り込まれて「やっぱちげーよ!」と言われた、という話をしていました。
 「たかきくん、そういう失礼な人多いよね」とゆーとが言ったのが印象的だった。

 しかしじゃんぷのMCは、時々いっぺんに何人かが同時に2ライン作って話したりするので、どれが誰の声か聞き分けるのが難しいです。やぶ、ヒカル、山田様、たかきさんまではなんとかなるんですが、実は残りの人が混ざります。まあ、ちぃさんは自分が入れるタイミングをすごく狙っているようなので除くとして、一番わからなくなるのは、ゆーとともったん。ラジオ聞いてるのになあ。
  
 
 さて、以下本編ネタバレなのでもうちょっと隠します。

 
 お値段的には、『ガンバレッツゴー』に5000円払ってます(笑)!
 曲自体が好きで、代々木ではちぃたんの「かーんぺきのっかうと!」でノックアウトされてたんですけど、横アリでは別の楽しみがあって、ほんとーに大満足でした。
 あとBESTの『スクールデイズ』に2000円くらいかなー。
 7とBESTで一人ずつ組になって踊るのがほんとにかわいくて、いのちぃと光ゆうとをじーっと見てて、他のひとたちが見られなかったのが残念でした。
 あとあと代々木では位置の関係でうまく見えなかったゆあしーどですが、横アリはばっちりだったので、もうあのS字展開する瞬間をガン見しました。堪能。
 代々木からゆあしどのPV50回は回したので振り付け代わっているのがようやくわかりました(笑)。
 
 代々木と横アリではサイズの関係でステージの作りが若干違っていたので、演出も代わっていたような、気がします。
 代々木はセンターステージで無理矢理かたまって踊っていた曲(真夜中とか)を、横アリは横一列展開に開いたりしてましたよね?
 ち、違うかなあ……。
 やはり毎回ちゃんとフォーメーションまで含めてその場でメモをとらないと、もう思い出せないのが悔しいです。ううう。
 
 
 
メモしたセットリスト
 
 (代々木はパジャマのまま花道に寝転がって登場)
 (横アリはカーテン向こうでパジャマ着た状態でコメントするのをモニタに映す)
 
 トビラのむこう
 Dreams comes true
 
 夢の世界〜ご案内
 
 瞳のスクリーン
 Endless Dream
  2曲ともセンターステージでがっつり踊ります
  前半の見せ場はここかな?
  
 「ここからはじゃんぷとおもちゃで遊びましょう」と知念さん
 
 ちぃがうさぎのおもちゃを踊らせてダンス
 ゆーとが車を走らせてからダンス
 もったんがむしみたいなのを動かしてからダンス
 けいとはロボットみたいの動かしてからダンス
 山田様もロボットみたいのを動かしてからダンス
 フリスビーを交互に渡しあって藪光のダンス
 伊野尾有岡高木は紙飛行機を飛ばしてからダンス
 藪光が合流してBESTが腕に風船人形をくっつけてダンス

 藪以外の4名が眠りこむ
 知念さんが起こしに来る
 「山ちゃんの歌で起こしてよ!」

 S.O.S(7)
  サブステージに藪ロボットが登場
  フルーツたっぷりのメインステージに戻ってきて「あははうふふ」
  フルーツにちなんだオヤジギャグ披露した上で
 「僕たちのいるところはどこでもフルーツパラダイス!」と
 
 輝きデイズ(7)
 
 「あそこにださいひとたちがいるけどBESTじゃないよね?」
 サブステージに現れたダサメガネに制服のBEST

 スクールデイズ
  7とBEST一人ずつが組になってダンス
  
 「BESTかっこよくなあれ!」と山田様が魔法をかけて(笑)

 スリル(BEST)
  カラフルマジック! という光発案のバックの布に3色の影を作る演出あり
 
 「歌ってたら道に迷っちゃったよ」とBESTが消されてしまう
 「ここは眠り込んだじゃんぷが迷い込んだ人形の世界」と慎ちゃんのナレーション
 
 夢の世界〜人形になったじゃんぷ(スポットダンス)
 山田様〜圭人&知念〜森本・裕翔がクマと会話〜高木&藪〜光・伊野尾・有岡が探索
 
 真夜中のカウボーイ
 
 ♪時は人に何を〜(タイトル知らないので歌い出し)
 
 有岡くんがいないよとクマのトップスかぶったアリーが遠くに登場
 探しに行きますと有岡裕翔知念山田がその場を離れる
 アリーが魔法をかけていのお・たかき・圭人・もったんを花道上から消してしまう
 俺らふたりでどうしようと藪と光
 もう一度呼ぶとアリー以下4名は2階席に 他のメンバーはアリーナに現れる

 スクール革命
 
 ♪SHINE SHINE SHINE〜(タイトル不明なので歌い出し)

 MC

 Jrコーナー

 Romeo&Juliet
 
 じゃんぷと音楽で遊びましょうのコーナー(メインステージ)
 
 圭人ともったんが人形を太鼓とドラムの代わりにしてばちでばしばしたたく

 インスト/ドラム(裕翔)+ベース(光)にダンス(山田様と有岡)

 蜘蛛の糸/リズム隊にキーボード(伊野尾)とギター(圭人)を加えてちぃさんと高木のWボーカル

 ♪伊野尾作曲藪作詞の曲を二人で演奏

 NYCコーナー
  Sky High
  Dial up
  夢の種
  勇気100%

  裕翔・圭人・もったん・知念・山田様の順で「がんばってること」をコメントして
 
 ガンバレッツゴー(7)
 花道の定位置に5人が散ったまま歌い始めてその後メインステージに集合
  
 スコア(BEST) 藪作詞のBESTのことを歌ったと思われる曲
 メインステージ上の上のステージで5人横一列で踊りながら歌う
 
 Ultra Music Power
 
 情熱ジャンプ
 
 To the top
 
 Your Seed 
 センターステージでがっつり踊る
 狭くて乗り切らないので正三角形ではなく不思議なフォーメーション
 でもS字展開はちゃんとやります! 素敵!
 メインステージのパネルではPVの背景に近い模様が流れていて大変ナイス演出


アンコール
  Born to the Earth
  夢色

Wアンコール
  冒険ライダー