にゅーあるばむー

   
 あるばむの詳細が発表になりましたが、あらまあびっくり!
 シングルの他の既発表曲で収録されるのは『ガンバレッツゴー!』と『Score』だけでした。
 あ、いや、『Memories』もそうか。
 
 そして新曲はすべて何らかの形でメンバーの手が入っているもの。
 作詞、作曲、タンバリン、ギター、ピアノ、編曲。
 
 喜ぶべきなのかそうでもないのか、微妙なラインですね。
 
 まあ、アルバム発売までが長すぎて、既発表曲が多すぎたから、選ぶにしても色々問題があったのかもしれないなーとちょっと好意的に解釈してみます。
 それで「新しい」「タイアップがあった」ものだけピックアップしたのかなと。
 
 まあ、個人的にはどーしても聞きたかった『ガンバレッツゴー!』が入ったのでギリギリよし、とします。
 
 だってちいばあとして最も頭にきているのは内容より初回/通常の違いがブックレットとジャケットのみ、ってことです。
 なんじゃあそれ。
 売る気あんのか。
 それならそもそも初回なんて作らなくていいじゃない?
 マーケティング的に、小中高校生がメイン層だから、買うのは1枚として選択肢をつけよう、ってことなのかしら。
 それとも、小中高校生は、曲よりビジュアルのほうが大事! ってことなのかしら。
 (いやそれより曲で差をつけても2パターン購入する層が無視できるくらい少ない、ってこと?)
 
 
 でもまあご祝儀なので、予約は取り消さずに、2枚とも買いますけれど。

 うーん、じむしょの方針が見えないのはいつものことなんですが、それにしたってよくわからないなー…。
 
  

 ちなみに。
 
 あらしの1枚目のときは、デビュー1年ちょっとで発売になって、それでもまだじゃにーずじゅにあです的扱いが尾を引いて、ずっと山下が歌ってた『サワレナイ』が収録されたりしてそれはそれで物議がかもされてたんだよなー。
 
 にゅーすも2年以上たってからの発売で、さまりーで歌ってた曲が収録されてそれはそれは喜んだ記憶がある。
 
 一番「なんではいんないの!?」と思ったのは、滝翼さんのアルバムの時。
 数年たってベストアルバムの版違いに収録されたけど、あの二人山ほど既発表曲あったから、一番悔しかった気がします。
 
 かつーん? かつーんは……好きな曲ほど収録されなかった……。
 アルバム詳細が出る前に「コレが入らなかったら降りる!」と宣言して、実際入らなかったので、デビューと同時に見守るのはやめました。