ざっくりメモ!

 
 嵐の久々アルバムツアー『SCENE 君と僕の見ている風景』 in 札幌 11月13日札幌ドーム に参戦して参りました。
 昨年めっちゃ懲りたので、国立は避けて、お師匠様と見られるように、と思ったら何故か札幌遠征になりました。
 
 メモしないとまったく覚えていられないので、以下メモとったものをほぼそのまんま載せておきます。
 感想はまた後日。
 
 

 地球からひとしずく落ちる→大野
 森の映像→櫻井
 コスモスなどの花→相葉
 動物(鳥やイルカ)→二宮
 ピラミッド・岩壁→松本

 あらし5人→ ARASHIの5文字

 スクリーンが左右に分かれて中から階段状になっているセットが出現
 水が滝となって流れる
 下の方が扉になって上方へ上がって5人が登場

Movin' On

 金色に黒(に角度によって色が変わる)の衣装
 翔ちゃんノースリ
 相葉 ニノ 松本 大野 櫻井

 上段からメインステージへ

Love Rainbow

 メインステージで噴水 上の滝は隠れてスクリーンに戻る
 噴水にも下からライト当てて虹色に
 サビ2回目でセンターステージに移動

Trouble Maker

 センターステージリフトアップ Jrが両脇花道に

Attack it!

 松本凄い楽しそう

 曲間にメンバーそれぞれのひとことあいさつ

Everything
 スクリーンは2009の5×10国立の映像
 下で5人がノースリで花道を歩いている

 1度すっと全員がひっこむ

T.A.B.O.O.(櫻井ソロ)
 翔ちゃん赤いラメの帽子赤い軍服調 金モール付
 おとものJrは黒スーツ+黄色シャツ

Let me down
 花道袖に 三塁側大野相葉 一塁側二宮松本
 それぞれ4人ずつJrがつく
 センターへ移動

 ムービングステージに乗って
 青地に袖口と襟あたりに各人のカラーが入っているスーツ
 背中にはSCENEをひとりずつテープで描いたような模様あり

マダ上ヲ
 
 ムービングステージ最奥にたどり着いて
 
Kagero
 赤いライト上からスポットのように使われていてライティングきれい
 
 トロッコでアリーナへ

Oh! Yah!
 

静かな夜に(大野ソロ)
 センターでリフトアップ Jrは6人
 大野は白シャツ 長いベスト
 赤シャツ黒ベスト+パンツ

1992*4##111(二宮ソロ)
 黄色いJr4人がつく
 二宮チェックのジャケットにチェックのベスト シャツは一応白
 メインステージの階段を上手に使いJrをニノの周りに配置

Carnival Night Part2
 松本相葉 センターステージ
 二宮櫻井 メインステージ

 トロッコにのって
 赤 相葉(服はゴールド)
 水色 櫻井(服は青)
 緑 松本(服は赤)
 ピンク 大野(服は紫)
 青 二宮(服はグレイ)

One Love
ハダシの未来
 外周回り終わる

ファイトソング
 メインステージで5人集合


 MC

 ・ファイトソングに「ソイヤ」を入れる
 ・一体感感じるね
 ・カーニバルってこういうものかもって思った
 ・たくさん怪物くん見た
 ・若干年齢高めの怪物さんもいた
 ・2週間ぶり
 ・相葉くん相葉くんスカイツリー
 ・相葉ちゃん髪型変えた
 ・「パーマネントを当てて」by翔ちゃん
 ・「やめてやめてガードしてるんだから」
 ・汗かくと大仏になる
 ・翔ちゃん独り言で「レッツバスターイム」
 ・「イエーイ!」と返答があって相葉ちゃんが一緒に入ってきた
 ・ドラクエでパーティが増えたみたいな
 ・「あんたも入ってきたじゃないですか」by相葉toニノ
 ・翔ちゃんが上がってニノと相葉ちゃんが二人になった
 ・「あついあついあがるあいたー!」
 ・相葉ちゃん透明なガラスにぶつかって軽い脳しんとうを起こす
 ・マネージャーさんが後から来て「危ないんでシール貼っておきます」とガラス戸にシール
 ・ケータリングにラーメンが来ていた 塩味噌醤油
 ・2時頃ひとまずみんなでラーメン食べた
 ・本番前30分に相葉ちゃん味噌ラーメン食べ始める
 ・ちょっと気持ち悪いといいながらでも食べる
 ・相葉ちゃんちのラーメンは何?
 ・「え、うち? 中華麺です」
 
 怪物くんが出てきて「ユカイツーカイ怪物くん」を歌う
 怪物くん着替えてきた二宮相葉翔ちゃんにいぢめられる
 (まるで浦島太郎に出てくる亀のごとくいぢめられていた)

 ・GANTZは松本さん的には「ガツーン」だそうです
 ・「今日弟の誕生日だ」by相葉さん
 ・会場が一斉に「おめでとー」コール
 ・「弟にすぐ電話しときます!」by相葉さん

 ・こっから後半戦始めます、とさらりと松本さん。
 ・ちょっとまてちょっとまて。
 ・もう少しこう盛り上がっていこうよ! と二宮さんと翔ちゃん
 ・いやさらっと始めたらいいかなとby松本さん
 ・でもまあ後半戦です。

Don't Stop
 MC途中で着替えてきた白いひらひらした布がたくさんついてる衣装
  基本Tシャツみたいなのに肩からいっぱい布が垂らされている
  踊るとひらひらしてきれい

リフレイン
 メインステージで5人横一列で踊る
 松本 二宮 相葉 大野 翔ちゃん

空高く
 メインステージでリフトアップ

Dear Snow
 スクリーンはモノクロで和柄 桜と流水紋など
 メインステージでは噴水が上がっている
 最後に雪の演出

 上のスクリーンを広く使ってクリスマスイルミネーションの映像

あの日のメリークリスマス
 
 花道に展開
 
 MJDER GAME
 松本さんが空中遊泳 スクリーンでゲーム映像が流れて松本さんがクリアしていく
 MJ STAGE ゲームクリアして
 
Come back to me(松本ソロ)
 蛍光黄色に青の宇宙服みたいなスーツ
 宇宙人の銀色コスチューム着たJrと一緒にダンス

 暗転してサブステージ

マジカルソング(相葉ソロ)
 相葉ちゃん ヒョウ柄の帽子 派手なライン入りジャケット
 と思っていたらなんとラインは電飾で暗転して光らせてました
 Jrもベストにシャツだったのですがベストに電飾入り

PIKA☆☆NCHI
 松本翔ちゃん 紺色Tシャツにオレンジのパンツ
 大野二宮はオレンジのつなぎ胸あたりにワンポイントで紺色
 センターステージから花道へ

Love so sweet
言葉よりも大事なもの
Believe

 小型トロッコでアリーナを走り大型トロッコで外周を回る
 
 翔ちゃんが英語で「あなたをワンダーランドへ招待します」的な挨拶

 Jrが傘を回して翔ちゃんを隠す
 スクリーンにピエロを出す
 松本さんが宙づりになっている ターンなどなさる
 後から相葉ちゃんが現れて 二人で足裏を合わせてみたりなど技披露

サーカス
 階段を使う
 蛍光オレンジと水色の首回りの飾りがついた白(銀?)のポンチョ
 大野二宮翔ちゃんが出てくる
 松本相葉が後から合流
 
 ニノが四角い枠だけの箱に捕まって宙づりとなる
 遅れて松本櫻井組の枠が上がり 大野相葉の枠もあがる

 インストでサーカス的な曲がかかる
 Jrは下でトンポを切る
 タイコを叩くと同時にタイコから水柱が上がる
 この間にスーツ脱いで金色に黒の衣装に着替える

 アクセントダンス+軍隊調ダンス
 メインステージからセンターステージへ Jrも含めて縦一列
 赤・白のライトを上手に使って『Truth』のアレンジなど流しつつ踊る
 後ろにJrがついて黒シャツ黒ズボンで蛍光スカーフを振り回す
 先頭で嵐5人は 相葉松本櫻井大野二宮の順 前の二人は膝立ちー座り込みで高低をつけた千手観音
 アクセントダンスをもう少しセンターステージで続けて
 アラシアタラシファイヤーがどかんと燃やされて
 
Monster
 とにかくよく踊っていた

 終わりの挨拶
 翔ちゃん→大野→相葉→(ハイタッチ)→ニノ→(握手)→松本

To be free
 ニノ翔ちゃん松本 白のノースリ
 大野相葉 黒のノースリ
 円柱状に上に上がるリフト(柱部分にLEDが点灯)
 ニノ(黄色) 櫻井(赤) 松本(紫) 大野(水色) 相葉(緑)

空高く


アンコール
 グッズTシャツで

Splash Summer
 メインステージ上段から降りてくる
 翔ちゃん水柱の間をびよんとくぐって飛び降りて濡れる

きっと大丈夫
Happiness
 トロッコでアリーナ外周回る
 ニノ翔ちゃん 赤いトロッコ 
 大野相葉松本 青いトロッコ

マイガール
 花道へ戻る

Wアンコール

果てない空